JAMIS

JAMIS RENEGADE。いつでも試乗できます。
bici-okadamanにあるのはアルミモデルです~。

って、その前にJAMIS RENEGADE(ジェイミス レネゲード)ってなに?って話です。一般的には「グラベルロード」と呼ばれています(JAMISはアドベンチャーロードと呼んでいますが)。グラベル、すなわちオフロードも走れる「ロードバイク」です。基本的なポジションや走行性能はロードバイク系になりますが、未舗装林道や簡易舗装農道なども楽に走れますよ。自動車のジャンルで言えばSUVですね。タイヤが太いサイズも自由に装着可能なので、細いタイヤが怖い初心者の方にもお勧めですし、通勤ライドなどでラフに扱っても十分な丈夫さを持っています。ロードバイクでは装着が難しいキャリアバッグや泥除けも可能ですし、強度も確保できるので子供載せも装着OK(笑)。
あくまで素性はロードバイクなので、長距離のライドにはとても向いています。ロングライドイベントからキャンプライドまで、今一番のお勧めでもあります。

実際に走ってみてください!

例えば、ロードバイク最初の1台として、「レース目的ではない」のであれば、グラベルロードはお勧めの1台です。タイヤの太さは安定感・安心感ですが、走行抵抗の軽さも走ってみなければわかりません。
ブレーキはディスクブレーキです。ディスクブレーキの最も特筆すべきところは「コントロール性能」なんです。制動力が大きすぎて怖いということはありません。掛けたらかけた分だけリニアに効くのがディスクブレーキです。メンテナンス性能についても思ったより簡単ですよ。(実際にbici-okadamanには10年近いディスクブレーキ運用のバイクが2台あります)

JAMISの良いところは、
アルミフレーム・スチールフレーム・そしてカーボンフレーム(受注生産のためすでに予約終了ですが)が揃うところです。
アルミ、スチールモデルは10万円前後から乗り出すことができますよ。

と、言うことで是非試乗したいと声をかけてみてください。