SOLESTAR

そういえば、最近インソールの紹介をしていませんでしたが…。
SOLESTAR KONTROL。在庫(試着)&入荷できます。
サイクル用インソールとしてプロ選手の着用率も高いのですが、個人的にはロングライダー向けとしても一般ライダーにぜひお勧めの一品です。


特徴的なのは内足部、土踏まずに近い部分のサポートが形状・剛性ともにしっかりしていること。クッション性を重視したランニング系のものとは異なり、土踏まずのアーチ部はカーボン系の素材を使用して変形を押さえていますので、足裏の形状保持にポイントを置いていることがわかります。サイクリングの場合、足裏で着地の衝撃があるわけではないということと、ペダリング時の圧力がかかるのが問題なわけで土踏まずのアーチを保つことをサポート無しにすることは難しいことが実情のようです。
そのため特にロングライドをしていると足裏を中心に「むくむ・疲れる」と感じる人にはお勧めかなと思います。トライアスロンでもランに足を残すことが可能になるんじゃないでしょうか。土踏まずのアーチが下がってしまう、親指に力が入って痛いという人にも向いているかも。その効果は試着して試してみてください。たぶん何となくわかります。ちなみに親指が設置する場所はわざと薄めにソールが作ってあります。これも過度に力がかかりすぎないようにするためだそうです。

通常のインソールに比べて価格が高め(¥14,800+tax)ですが、その価値はありますよ。導入についての細かいサポートもさせていただけると思います。ぜひバイクシューズをお買い求めの際、あるいはお使いのシューズを持ち込んでご相談くださいませ。