top of page
  • masaki (bici-okadaman)

カジュアル系自転車ヘルメット

明日(13日)は通常通りsmrも実施、営業いたしますよー。 ドイツのAlpinaと日本のOGKから似たようなカジュアル系のヘルメットが入荷しました。 いわゆる街乗り向けなヘルメットですが、右側のモデルで10,890円(税込)と言う感じで、まぁまぁお安めです。

最近で増えてきたのは、自転車ヘルメット然としていないモデルです。ストリートスポーツっぽい?モデル。頭部は全方位保護されるような形になるので(穴が少ないので突起物が刺さるような?ことはありませんね)安全性も高いのですが、まぁ暑さ対策と言う意味ではやはり短距離系なヘルメットです。街乗りでスポーツ性の高いヘルメットを使うというのはまぁ微妙に用途違いなところもあって、木の枝刺さるじゃんとか?そんなことかもしれません。ゆっくり走るのに気合満々さが薄まって良いという側面も僕は感じてちょっと探していますが。

欧州の街乗り向けのヘルメットには、ちょっと良いモデルになると「後方向けライト(レッドライト)」が装着されていることがあります。ちなみに真ん中のハイビズのモデルは少しお安めなのでライトが付いていません。OGKは反射テープ(白)になっていました。 そういう点でも街乗りには街乗り向けのヘルメットがお勧めかもしれません。ちなみに、「後方向け」は原則的に赤色です。こちらを右側逆走してしまうと、まったく意味のなさない明りになってしまいます。なぜならすれ違うまで明りがついていることに気が付きませんからね。道交法(左側走行)を守って走りましょう…。 他カラー、サイズも取寄せできます。試着もどうぞ。

IMG_3004.jpg
bottom of page