top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

カーボン+ディスクロードのデビューに

2月11日、12日は連休をいただきます。 smrもお休みとなります、どうぞよろしくお願いいたします。 13日以降、そして次の3連休は通常営業の予定にしています。 さて、現在の在庫車、ORBEA ORCA。 試乗用として検討するのはもう少し先(夏以降かな)になりますが、興味のあるかたはいつでもご相談ください。



このORBEA ORCA M20と言うモデル、トップグレードのOMXはヒルクライム向けのオールラウンダーと言う位置づけのフレームですが、こちらはOMRでむしろ使いやすさを重視したオールラウンダーと言った方が良いかも。すでにトップグレード版も試乗したのですが、やはり重量増は悪いばかりではなく安定感が増す形になっていますからロングライドで走りやすいのはどっち?と聞かれたらこちらのモデルかもしれませんよ。 現在105機械式変速+油圧ディスクの組合せが最もベースグレードになるこのモデルですが、機械式変速はこれ以上のグレードを作らないようにするようなので、日常でロードを楽しむ最初のモデルとしてはこれで良いんです。(Di2等はバッテリ管理など面倒部分も増えると言えば増えるので)ここで、399,300円と言う価格帯は、カーボンフレーム+トップグレードと同じギア比構成(現在は2×12S)と考えると、以前に比べて価格上昇した?わけでもないかと思います。価格的にはそう言う状況です。

Comments


IMG_3004.jpg
bottom of page