• masaki (bici-okadaman)

クロスバイクもなかなか入荷が…。

JAMIS SEQUEL S3 を納車しました。

クロスバイク?JAMISではフラットバーグラベルと呼んでいるように思いますが、新しい時代のクロスバイクの形かなと思います。 ・幅広のフラットハンドル(2010年代と比べるとだいぶ幅広です) ・ワイドタイヤ(これは650×47B、基本は太いタイヤになってきています) ・フロントギアが1枚(もしくは2枚、以前は3枚が標準でした) ・ディスクブレーキ(油圧でも機械式でも) 一時期は「ロードバイクを追い越せ!」みたいな細いタイヤ&とりあえず速度が出そうなポジションと言うイメージが先行していたクロスバイクですが、現在は「ゆったり、長く」「変速など難しいことはなるべく簡単に」「街中でのパンクリスクは最小限」と言う感じ?かなと思います。ブレーキなどがキャリアやバッグに干渉しなくなりましたので日常使用にも便利になっています。 まだしばらくのあいだは、こういったクロスバイクも品薄状態になっています。どうやら1年ほど続くという状況のようですが、時々(いついつ頃に)入荷情報がきていますので、バイクをお探しになってるかたは、ショップさんの方にお願いして希望を大まかに伝えて探してもらう方がお勧めかと思います(うちに限らず)。特に、「このモデルでなきゃ!」って言うことが無ければ思わぬ取扱い商品もっていることが有りますので…。

IMG_3004.jpg