• masaki (bici-okadaman)

グラベルロードのタイヤ選択

僕のグラベルロードにWTB byway 40cを装着しました。

明日のsmrは初参加&初心者の方が多い予想になっていますので、こちらで出走することにしようかと思っています。色々モノをつけちゃってるのと空気抵抗が大きいのでちょっと体力的には使います(笑)けど、気分的には楽なんですよね走るのが。

これまで、このバイクには様々な太さのタイヤを装着してテストしてきましたが、今回が一番太いタイヤです。オンロードからオフロードまで一つのタイヤですべて賄えるというタイヤは現実的には難しいです。オンロードの比率が高ければロード用のタイヤの方が気持ちいいですし、オフロードの比率が高ければブロックパターンが多少はあったほうがいい、また太いタイヤの方が安心ということもあります。(グラベルロードは特にサスペンションをタイヤに依存するので太いほうがお勧めということはありますね。) 前々回に38Cと、このタイヤに近いタイヤを「チューブド」でテストしてみたのですが、コーナー中の違和感が拭えなかったので今回はチューブレスにしてみました。また、スリックもやめてコーナーサイドにブロックパターンを。どんな走りになるのか楽しみです。 って、ことでグラベルロードは走り方によっていろいろなセッティングができるのも楽しみのひとつですよと言うご紹介になりますように…。

55回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

通常通りの営業です。

明日(日曜日)の営業は通常通りです。 smr(Sunday Morning Ride)は雨天でなければ実施します。 梅雨時のライドになりますので、多少は路面に水が残っているかもしれませんが…。 今、僕たちが使用しているルートは基本的には梅雨時でも比較的路面状態が良い場所を選んで走っています。特に雨上がり、梅雨時で長期の雨が降った後はグループライドでコース変更はあまりしたくありません。まぁベテラン勢