• masaki (bici-okadaman)

グラベル(アドベンチャー)&JAMISのこと

昨晩、急にJAMIS BIKESの御来訪をうけまして色々とお話を聞かせてもらいました。 ここ最近の僕のblogやツイッターの書き込みをチェックしていただいてたそうで、つまり「アドベンチャーロードにRENEGADEどうですか!!」というお話だったのです。

アドベンチャーロードって?

JAMIS BIKESはアメリカ中心のブランドでして、欧州中心に回っているロードバイクでは馴染みがまったくと言っていいくらいないとは思いますが1979年からスポーツバイク製造に乗り出しています。そしてJAMISは自社のグラベルロードをアドベンチャーロードと呼んでいるだけなんですけどね。似たようなコンセプトのバイクをグラベルロードと呼んでいるところもあれば、グラベルロードと呼んでいるところもある、それだけです。 これまでロードレーサーに乗っていた人でも十分に遊べるだけの速さを持ち、林道系や河川敷系のダートは問題なくこなし、トレイルは(苦労すると思うけど)走れるし、シクロクロスも出ようと思えば出れる。 通勤ライドには泥除け完備もさまになるし、バイクパッキングをしてのツーリングには最高の素材。 と、言うのがレネゲードかと。 ぼくが乗るNINER RLT9とはコンセプトがかなり被ってしまうんですけどね(笑)。その点でも良いなとは思ったのでした。(完成車価格ではコストパフォーマンスが高いですから。) NINERが好き、JAMISが好きってところで良いのかな。まだ小さなジャンルでお互いに良いバイクだと思うので競合というよりも両方みたほうがお互い良いのかも。


JAMISをお探しの方もぜひご相談くださいませ…。(検討しておきます)

最新記事

すべて表示

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

IMG_3004.jpg