• masaki (bici-okadaman)

コンポーネントの載せ替え中

コンポーネント載せ替えの注文をいただきました。 フレームを交換して今ついている部品をそっくり載せ替えるという形の注文です。 こういう場合、一番説明がしにくいのが「規格の問題」です。この10年でロードバイクの規格は大きく変化しつつあります。これからさらに変化していく可能性が多いので使える部品、使えない部品が出てきます。単純に工賃だけで済むかというと「これだけは交換してね」という部品もでてくる可能性もありますからできれば事前にご相談いただいたほうが無難です。

今回はあくまで載せ替えということで、事前にオーバーホールではないですよと言うことでしたが…。

そうはいっても部品洗浄が必要なんですよね。動きが渋いというところはなかったのですが、組付け時に手の汚れがフレームなどにべったりくっつきそうなのはまずいです。 あくまで載せ替えで洗浄は良いと言われてもやれる範囲で~にはなりますが…。

オイルでべったり土がこびりついている状況は部品が長持ちしないので要注意です。

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に