• masaki (bici-okadaman)

シマノアルテグラ(WH-R8170)ホイール入荷

次に組むバイクのホイールとして、シマノアルテグラ(WH-R8170)が入荷してきました。ハイト(高さ)が50㎜あるリムですが、基本的にはこちらがオールラウンダー系になりますね、トライアスロン用で組むので60㎜?いや、でも前側タイヤは横風対応だと振られるし35㎜?と色々検討したのですが、夏場に行われるトライアスロンだと爆風になることは基本的にない(台風にぶつからなければ)でしょう、でも60㎜はさすがに走行スピード高い選手向きでしょうと考えまして50㎜に落ち着きました。

ディスクブレーキ系のバイクになってのメリットがこのホイールにありまして、ブレーキ面がリム側からローターと言う別部品になったことでホイールの寿命にブレーキ面の削れを心配しなくて良くなりました。また、リム幅を広げてもブレーキ本体との干渉などが発生しないので、破損リスクも低くなっていると思います。つまり、ちょっといいホイールを購入しても「長期にわたって使用できそう」「破損のリスクが低い」と言うことがあります。そのためなのか、ホイールの価格が若干下がったようにおもっています。 アルテグラのホイールは今回はディスクブレーキのみの対応です。 ただ、デュラエースとことなって11s/12s両方とも対応しています。 リムハイト、幅のバランスも良いと思いますし、チューブレス/チューブド(クリンチャー)対応していますし、コストパフォーマンスの点からは非常に高いホイールと思います。

IMG_3004.jpg