top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

シマノ105(機械式変速システム追加)

シマノ12速シリーズにようやく機械式変速システムモデルがR7100で追加されました。 ・・・たぶん、機械式はR7100(105)1モデルのみとなると思います。フルコンポーネントでだいたい13万円と言う話だそうです。バラ完でこのモデルを組み込みたいと言う方はきちんとお見積りだしますのでご相談ください(笑)。


今回のモデル追加で Di2(12速)デュラエース、アルテグラ、105 機械式(12速)105 と言うモデル階層になってるんですが、たぶん機械式変速は105だけじゃないかと思います。そして、11速はどうなるんでしょうね。特にこれまで出てきた各モデルの交換部品など互換性が取れる形で出てくれるのかなとは気になります。Di2系もありますし。リムブレーキ系もどうしましょう? 現状、小売店側のほうでもどうするの?って疑問があります。 今お使いのモノを長く乗りたい、それならきちんとメンテナンスをしてオーバーホールも推奨しながら長く使ってもらえるようにとは思います。今回のモデルラインナップを見ながら今後がちょっと不安もありつつ、せっかく使ってるものを長く使えてもらえる準備だけはしておかなきゃならないですね。 と、言うことで105機械式変速システムが追加されました。 Di2に比べて価格、メンテナンス等の不安の無さなどはメリットもありますし、こちらはこちらで検討してもらえば良いのかなと思います。

Comments


IMG_3004.jpg
bottom of page