• masaki (bici-okadaman)

スキルアップ練習をしてみよう

昨日のシクロクロス・プチ練習の続きと思いまして今朝のライドはグラベルで河川敷をぐるぐる走ってきました。


これは坂道を利用しての8の字ターンとダッシュ(笑)。 シクロクロス・グラベル系なので本当はダートでできればいいのですが手ごろな場所を見つけるのが課題です。上り坂のターンの方は比較的簡単。問題は下り坂です。きちんとブレーキでバイクを止められないと大回りで膨らんでしまいますし、バイクを倒すのも滑って難しい。(バイクを倒さないとハンドルが切れません)そこからダッシュで登る!ってやれば十分身体もあたたまるし、加速力も付きます。後、スキル練習は映像にとっておくと見比べて改善する場所が見つかってくるのでお勧めです。 ロードバイクではここまで狭い場所でのターンはほぼないのですが、色々なパターンを作ってコーナー練習をしてみましょう。初心者その一番最初はパイロンなどもおかず、「フリーハンドで」曲がる練習(スラローム、回転などですが)をしてみるといいと思います。慣れてきたらパイロンでコースを規定する(なので8の字なんかは最初はやらなくてOKなのですけど)と良いと思います。 スキル練習を増やしていくとバイクに乗りなれるのが早く、より深くなると思います。 このシリーズ、動画で少しずつ撮りためていく予定です。

38回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

今週~11月1日までの予定です。

明日のsmrは通常通りの実施です。 近頃なかなか実施できる週がすくなくて大変でしたが、今週は大丈夫そう?です。 そして、来週末の予定です。 10月30日(土曜日)~11月1日(月曜日):bici-okadamanは臨時休業です。 それに伴いまして、10月31日(日曜日):smrもお休みとなります。 5月に開催予定だった、トライアスロン大会 LAKE BIWA TRIATHLON in MORI