• masaki (bici-okadaman)

ツールドフランス始まりましたね。

ツールドフランスと僕は実は切っても切れない関係です。 なんてったって、’85ツールドフランスのNHK総集編を「ライブで?」見て、「自転車やる!」って決めたわけですからね(笑)。 サッカーW杯がある今年は違うのですが、誕生日とツールドフランスのスタートの日が同じになることもおおいので勝手に運命感じちゃったわけです…。まぁ大した理由ではありませんが。

さて、ツールドフランスも新しい機材が導入され始めています。 いよいよ本格的に「ディスクブレーキロード」の導入が始まっています。 これは、UCIが「正式に解禁」としたことが大きく、プロの出場選手の戸惑いもありながら徐々にディスクブレーキに切り替える選手が増えてきています。 これまではスプリンター系の選手が多く使うようになっていましたが、いよいよ全体で導入しているチームも出てきましたし、「逃げ系」の選手も使うようになりました(シャバネルなどに注目してみてください)。 現時点で総合系の選手が使うことは少ないですが、これはホイール脱着などの時間を考慮してだと思います。 まぁ、登りのフィーリングも今までと違うので戸惑うんでしょうね。(重量差が無くなってきているので下りを考えたら総合系でもありだと思うのですが)

他にもどんな新機材が飛び出すかを楽しみに観ることにしています。

1回の閲覧

最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

054-270-5726

静岡県焼津市坂本667-4

©2019 by bici-okadaman。Wix.com で作成されました。