• masaki (bici-okadaman)

ディスクロードとスルーアクスル

昨日にグラベルを探しに行ったお話はしましたが・・・。

このバイクの都合のいい点は本当に「多様性」です。 2000年前半はまだディスクブレーキをロードでつかうなんて発想は浮かびませんでした。 今はシクロクロスバイクの大半がディスクブレーキ化していますし、グラベルロードは元々がディスクブレーキ前提になっています。今後はロードバイクにディスクブレーキが広がるかどうかが論争の的になっていくでしょう。 ちなみに、キャリアなども装着できますし、泥除けに必要なクリアランス(隙間)も充分確保されているので通勤用としても使えます。ちなみに僕は当時は「ハブダイナモ」のホイールを装着してライトの電力にしていました。走り出してみると重量以外はほとんど抵抗を感じなません。電池が切れる、充電が切れると言った心配に伴うストレスから解消されるのでそちらもおススメです。

・・・と話がながくなりましたが、

これ、今更このフレームでクイック→スルーアクスルとするわけにはいかないのですが、新しいバイクを検討している場合には、この辺もひとつの参考にしてもらえると良いと思います。特に「よりハードに遊びたい」人は、クイックでも良いのですが絶対に軽量クイックを用いるのは止めましょう。 普段のロードでもいえることではありますが、ディスクロード系はブレーキシステムの関係もあるので気にしたほうが良さそうです。

0回の閲覧

最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

054-270-5726

静岡県焼津市坂本667-4

©2019 by bici-okadaman。Wix.com で作成されました。