top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

デイリーケアにお勧め2種。

子どもの休校措置が終わってから、所用がなければ毎日ライドしています。 smrの開始までに急ピッチでトレーニングしていかないと、リーダーとして間に合わないから(笑)ですが、smrはグループライドと言っても1単位は5~10人まで、走力別に分けていますし、休憩ポイントは折り返しのちょっと手前(登る手前)、脱落者はださないよ言う形なので別に心配ないんですけどね。 さて、ライドが終わってから必ずやるようになったことは「バイクのちょっとした洗車」です。特に夏場が近づいてきてライド中の汗がフレームに落ちるようになりましたし、1時間程度でも砂埃などをかなり浴びています。

チェーンなどの駆動系やディスクブレーキ周辺ではなくフレーム周りをぱっと掃除しておきたい時に有効なのはこの2つ。Muc-Offのウォーターレスウォッシュとバイクプロテクト。 簡単な油汚れ程度にも有効ですが、汗・食べ物滓・土埃などを拭き洗う時にお勧めです。ウォーターレスウォッシュは文字通り、水無しで洗車を可能にしていて洗浄成分と水分のバランスが使いやすいです。土埃などは水分なども使って吸着させないとマット系塗装はきれいになりませんし、汗なども成分が残ってしまうとフレームの塗装を駄目にしてしまいますら。 バイクプロテクトはコート剤を兼ねたクリーナーです。こちらでもフレームについた汗・食べ物滓・土埃を落としますが、フレームの光沢感が取り戻せることと(マットフレームもOK)、UVコート代わりになるので塗装面の保護に役立ちそうです。フレームに落ちた汗って水分が抜けると塩だけ残って白化してしまいますから、乗ったら簡単でもいいので掃除してあげてください。 実はMuc-Offのこの2製品、はじめは大量に入荷させなくちゃならなくて仕方がなく店でも使ってみた商品なのですが、思った以上に使い勝手の良いもので気が付いたらよく使うようになっていました。欠点は「甘い独特な匂い」です。家の中での使用は家人に確認してからお使いください(笑。

最新記事

すべて表示

今週の予定について

今週は午前中にライドコーチのお仕事が入っています。 bici-okadamanの営業予定は 15日(月曜日) 11:00頃からの営業になる予定です。 18日(木曜日) 12:00頃からの営業になる予定です。 今シーズンはトライアスリートからの個別要望をいただきましてライドコーチのお仕事をさせていただいています。実務的には1回で2時間~2.5時間と言うところなんですが、事前の打ち合わせから座学的な

Commentaires


IMG_3004.jpg
bottom of page