top of page

ハイドレーション

  • 執筆者の写真: masaki (bici-okadaman)
    masaki (bici-okadaman)
  • 2025年5月16日
  • 読了時間: 1分

トライアスロン系バイクのハイドレーション。 こんな取付け方も増えてきました。


以前はサドル後方に2本と言う形式が多かったのですが、徐々にTTハンドルとライダーの間を埋める「空力」ギミックとしてアームレストの間、若干後ろ目に取り付ける型式が増えてきています。どのようなポジションなら対応ができるのか、どの位置にボトルを付けるのが適当なのか、どのパーツを使えば良いのか…現状では手探りで、各個対応になりますね。もちろんスキルや注意すべきことも増えるので注意深くディスカッションしながら実施しているという感じです。 当初、取り付け部の強度不安が気になっていましたが、いったんはカチッと固定されたようです。ただ、最初からこのような重量物を載せることは想定されていない部品を使うことも多く、現状では「様子を見て」「必要と有ればアップデートをして」としばらくは注意が頭から離れません。

 
 
 

最新記事

すべて表示
年末年始のbici-okadamanの予定について

年末年始のbici-okadamanの予定についてのお知らせです。 12月27日:通常通り営業開始しますが18:15ごろに営業終了の予定です。 12月28日:smr&bici-okadamanは25年の最終営業日になります。 12月29日~1月3日:年末~正月休暇となります。  なお、臨時(というか偶々)営業をしている時間があります。  偶然、私が店舗にいることがあります(笑)。声を掛けてい

 
 
 

コメント


bottom of page