top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

バイクパッキングに敢えてパニアバッグ

もう一台JAMISつながりで、今日はオルトリーブのパニアバッグをご購入いただきました。スポーツパッカークラシック(ペア30L)。フロント/リア兼用タイプ。 バイクパッキングでキャリアレスな仕様が主流になりかけていますが、キャリアさえついていればもっとも気軽に取付できるのは、このオルトリーブのパニアバッグと言うことを再認識。取っ手をもてば1タッチでセット&リリースできます。脱着の多い宿泊付きライドになるとやっぱり便利なんですね。

本格的に旅仕様となるとペア30Lは心もとないのですが、デイキャンプ仕様くらいだとこれで十分かなーと言う判断で検討していただきました。参考までにbici-okadamanにもオルトリーブのパニアバッグが1セットあるので試着しながらどのサイズが良いか考えてもらえます。

日東製のコンパクトなキャリアにも簡単にアジャスト可能でした。2,3分もあれば…。 そして、防水&反射テープなどパニアバッグとしての性能は抜群かと。

アジャスターは簡単かつ幅広く調節が可能になっていますし、揺れ止めも装備。 脱着は取っ手を掴むと自動で外れるようになっています。 普段はペアでこの面を内側にすれば持ちやすいですね。例えば旅館に持ち込むときなどに。

防水加工もしっかりしています。

Opmerkingen


IMG_3004.jpg
bottom of page