• masaki (bici-okadaman)

パワーメーター(揃ったw)

たまたま新着のパワーメーターが揃ったのでいくつかご紹介と言うことで~。

パワーメーターの説明はもう置いときます(笑。 ・自分の力を正確に知って頑張りたい人 ・トレーニングの効果や質を知って、計画通りトレーニングをしたい人 ・ペース配分の参考にしたい人 etc. お勧めです。トライアスロンとかブルべなんかでも。 特にペース配分に効果大きいです。トレーニングの効果を見ていきたい人も心拍計と併用することをお勧めします。 ちなみに、パワーメーターを使うと心拍メーターを外す人もいますが、両者は似ているようで少し違います。パワーは自らのペダリングの「出力」ですが、心拍は出力に伴う「反応」です。トレーニングの効果として「反応」を知ることは重要で、大きな出力に対して心拍の上昇反応はゆっくり小さく、出力終了後の心拍の下降反応が素早く元へ戻るのであれば次の出力に対応できるようになると言うことですね(大雑把に言ってますが)。 で、今回はクランク型(手前:Stages / 4iiii )と、クランクの間にあるスパイダーアーム型(奥:Power2max)が揃いました。 クランク型は片足計測型(両足へ×2で拡張)の代表格でコストが小さいのが特徴。特にシマノクランクユーザーは片方交換で済む点で優位です。片足計測ゆえの左右バランスのズレには、他者と比較する必要性があまりないので気にしなくても良いかなと。 スパイダーアーム型は両足計測が基本的になります。使えるクランクが限られる点と片側クランク型に比べて高価なのは否めない。まぁ店主はずっとPower2maxを使ってます。

IMG_3004.jpg