• masaki (bici-okadaman)

ファミリーサイクリングのススメ?

相変わらず休校中、そのままGW入り決定な子どもたちですが、娘の方は暇があれば庭の中でぐるぐるとMTBで走っています。いつの間にかダンシングもスムースになっていましたし、長距離を走るのも苦にならなくなってきました。と、言うことで庭の中で色々工夫して自転車遊びできるようにはしたのですがそれには興味がそれほどでもないようです・・。 時々、外へ一緒に走りに行こうと誘って走っています。 その時は、なるべく「車道を走る」ことを基本にしています。 親子で走るのは自転車で(将来的には自動車で)事故に遭わないような練習をするのに持ってこいですよね。せっかくの機会なので親子で走ってマナーを覚えてもらおうと。 守ることは 「左側走行を遵守すること」 「一時停止を絶対に守ること」 そして、 「まっすぐ走ろう」 「周りをみよう」 ができていれば事故の多くは避けられます。 今は、前を走らせて「出来なそうだな」と感じた時だけアドバイスするようにしています。 我々サイクリストも今はグループライドやビッグデイのようなトレーニングができない我慢の時、せっかくなのでお子さんとサイクリングをしてみてはいかがでしょうか。 (同居の家族間でのソーシャルディスタンスは元々同居での距離を鑑み、サイクリング中ではOKと言うことが現状では言われているようです。)

39回の閲覧

054-270-5726

静岡県焼津市坂本667-4

©2019 by bici-okadaman。Wix.com で作成されました。