top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

ミニマム&クールなサドルフェンダー。


SELLE SMP専用の「サドルフェンダー」が来ました。その名前はFAN-GO。 これまでも各社からサドルだけをカバーする泥除けがでていたのですが、特に雨天や直後のロードレースやロングライドイベントなどではとっても重宝しますよ。 路面がぬれているときに道路から巻き上げる水には砂や泥が混ざっていて、マッドガードをしていないとレーサーパンツなどに付着してしまいます。 特にサドルとパンツの間の座る部分に巻き上げられた砂や泥は摩擦材となってサドル表面、レーサーパンツ、なにより人間の皮膚を傷めつけてしまうのです。 全域を覆うマッドガードは普段は使わないロードバイクにとっては取り付けが大変ですし、一番危険な部分だけでも…とは思いますよ。

で、困ったことにSMPのサドルはサドル中央部が2つにわかれたかのように穴が開いていて、レール形状が特殊です。 これまでの汎用品では穴の全域をふさいでくれないし、レールの取り付けも甘くて外れてしまうことがありました。 専用品はこれまでの悩みを解消してくれるパーツに仕上がっています。 なによりこれならサドルバッグもギリギリ取り付けられるかもしれない・・・ということで普段からつけっぱなしでも良いのかも。 これから梅雨時期までは急な雨や雨上がりのライドも多いですからね。

他ブランドのサドルにはもちろん他メーカーの「きちんと合う」ものをお勧めします(笑)。

最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

Comments


IMG_3004.jpg
bottom of page