• masaki (bici-okadaman)

ランドナー

ランドナーを再整備することになりました。

比較的正統派のランドナーなのではないかと思います。現実的には僕はランドナーの定義みたいなものは持ち合わせていないのでその議論は無しと言うことで(笑)。

今で言うとグラベルロードが比較的近い存在ですね。

ランドナーとグラベルロードは規格的には「リムブレーキ」「ディスクブレーキ」の違いと「タイヤサイズの違い」があります。

基本的にはランドナーは旧規格のものが多く、「新規格でランドナー作れば良いじゃん」ってやっていくとグラベルロードになっていく感はあります(個人の感想です)。

ある程度の性能を追うとグラベルロードの方が扱いやすいとは思いますが、このスタイルが好き、と言うことであればランドナースタイルで探します…。

(完璧なランドナースタイルはなかなか手ごわい存在です)


で、今回は15年近く室内保管されていたとはいえ、ケーブルやブレーキフード類、チェーン、タイヤと交換した方がいいものがあるのです。

時々10年近く前から室内保管や倉庫で保管していたのだけど・・・と言う依頼がありますが、ゴム系の部品は要交換対象、ケーブルなども錆がでているものが多いのでやはり交換した方が良いと思います。

それでも、新規で購入するよりはぐっと安く乗り出すことができますから、一度お持ち込みになって相談いただけると嬉しいです。

時々、とんでもないメンテナンスや改造(ハンドル位置とか)で乗られている方もおられるのですが、気になったら相談してみてください。


48回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

gruppo bici-okadaman ジャージ、ウィンドベスト

gruppo bici-okadaman ジャージ、ウィンドベストが入荷しました。 これからの時期に役立つの?って実は4シーズン重宝するのがウィンドベスト。 夏場でもコンパクトなウィンドベストは背中に詰めておいて下りで着用するのが汗冷えを防げるのでお勧めです。

054-270-5726

静岡県焼津市坂本667-4

©2019 by bici-okadaman。Wix.com で作成されました。