• masaki (bici-okadaman)

今日の雑感。

今日も朝から雨・・・と言うことで室内でもくもくと作業でした。(写真も暗くなってしまうのでなしの方向で。) 今回のオーバーホール、bici-okadamanでは取扱い外ブランドのものだったのですが、以前より変速の狂いが気になっていました。 リア変速は取り付け部の小さな金具(エンド金具)の向きが狂いだすと変速の調子がおかしくなってしまいます。 エンド修正工具というもので修正することはもちろん可能なんですが、エンド部品はアルミなので何度も修復できるようにできていないです。大幅に狂っているものは取替えをしたほうが早いんですよね。 とくにオーバーホールという、1~2年に1度の全体メンテナンス作業の時には「消耗品は全交換」してしまったほうが安心なんです。 で、形状がメーカー・年式・グレードによって違うので「取り扱い」ショップに聞いて下さい・・・という話になるんだけど、「でも、やって?」という話もありまして(笑)。 某ブランドがほぼすべてのエンド金具を網羅していることは知っていましたので今回も出番被ったわけです。 色々な事情があって弊店にきていただいているので、まぁなんとかしたいなと。 実は、純正品よりも精度が良さそうというおまけ付きなので作業がしやすくて良いんですけどね・・・。探すのが面倒というくらいで。

0回の閲覧

054-270-5726

静岡県焼津市坂本667-4

©2019 by bici-okadaman。Wix.com で作成されました。