top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

今日の雑感。

今日も朝から雨・・・と言うことで室内でもくもくと作業でした。(写真も暗くなってしまうのでなしの方向で。) 今回のオーバーホール、bici-okadamanでは取扱い外ブランドのものだったのですが、以前より変速の狂いが気になっていました。 リア変速は取り付け部の小さな金具(エンド金具)の向きが狂いだすと変速の調子がおかしくなってしまいます。 エンド修正工具というもので修正することはもちろん可能なんですが、エンド部品はアルミなので何度も修復できるようにできていないです。大幅に狂っているものは取替えをしたほうが早いんですよね。 とくにオーバーホールという、1~2年に1度の全体メンテナンス作業の時には「消耗品は全交換」してしまったほうが安心なんです。 で、形状がメーカー・年式・グレードによって違うので「取り扱い」ショップに聞いて下さい・・・という話になるんだけど、「でも、やって?」という話もありまして(笑)。 某ブランドがほぼすべてのエンド金具を網羅していることは知っていましたので今回も出番被ったわけです。 色々な事情があって弊店にきていただいているので、まぁなんとかしたいなと。 実は、純正品よりも精度が良さそうというおまけ付きなので作業がしやすくて良いんですけどね・・・。探すのが面倒というくらいで。

話が長くなりました。 Rapha Prestige 新城で今週日曜日(23日)はお休みいたしたます。 今回は5人1組で150㎞、獲得標高4500mを走ろうというイベントです。 基本的にはサポートもほとんどなし、コース案内看板もしない、エイドもなし、それから脱落もなしというイベントです。 グループライドでよくあるパターンなんですが、峠があると掛け合い、先行と後続に分かれてレースが始まる・・・みたいなことをしていると、 迷子もありうるし、遅くなるしと言うことで、良いことないですね。 いかにグループでまとまって走るのかが問われるイベント、サイクリングのようでちょっと厳しい面白さもあると思います。 さぁ、あと3日です。

最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

Comments


IMG_3004.jpg
bottom of page