• masaki (bici-okadaman)

今日の雑感(クロスバイクに泥除け装着中)

ただ今の作業にFELTのクロスバイクが入荷してきて「泥除け」の取り付けに苦戦中です。 必要だった「フロントフォークの泥除け用のダボ穴」が無くて当初予定していたしっかりと取り付けられるタイプのものが装着できず…ゴムバンド留めの方式に変更を余儀なくされてしまいました。うーん、クロスバイクならそういう細かな部分の対応はしておいて欲しいものですけどねぇ。ゴムバンド留めだけではゴム劣化などで朽ちるのが(相当先の話とは言え)心配なので追加で工作しておこうと思っています。追加工作に見えないスマートなやり方はないかちょっと検討中…。 これまではクロスバイクでも「スポーツとして乗るなら泥除けはいらないでしょ。」と言うことが多かったのですが、ひとつの理由は「きちんと取り付けられるものが少なかった」ということもあると思います。 きちんと取り付けられるものって実はかなり「精度が要求される」から価格もそれなりに高いんですよね。また、ロードバイクの影響で「なにも取り付けないのがカッコイイ」ということにもなっていたのかなと思います。雨天時でも乗るのなら泥除けは有ったほうが快適です。ロードであってもロングライドイベントなら泥除けを装着したほうが走りやすいはずです。クロスバイクなら万が一の雨に対応するためであっても最初から取り付けるということは・・・だんだん当たり前のことになっていくのかなぁと思います。

てなことを考えつつ、泥除けをつける最中なのですよ(笑)。 明日にはとりあえず、完成。明後日以降ににお渡し可能になるかなというところで写真がアップできると思います。

0回の閲覧

054-270-5726

静岡県焼津市坂本667-4

©2019 by bici-okadaman。Wix.com で作成されました。