• masaki (bici-okadaman)

今週末の営業は

通常通りの営業になります。 20日:11:00~19:00 bici-okadaman 21日:08:00~11:00 Sunday Morning Ride (smr)

    11:00~19:00 bici-okadaman

少し前に紹介していますが、ロードバイクはサイズがもっとも大事です。 特にフレームサイズはなかなか「180㎝の人が乗っていたものを160㎝の人が使う」と言うことができません。メーカーはXS~Lサイズと言う形の表記で150㎝~180㎝までをカバーしている・・・と言うことがほとんどなので各サイズの適正サイズの幅は大雑把に10㎝ほどなんです。なので、ショップでお渡しする際にはかなり神経を使います。 ・・かと、言ってたとえば、男性から女性へ乗り継ぎだったり、親から子へ乗り継ぎ、あるいはお子さんが「これから身長が伸びるかもしれないし・・・」と言って新規に購入って場合は、その適正サイズを超えて調整することも可能と言えば可能です。まぁ限度はありますが。むしろ小さい自転車を大きな身長の方が乗る方が大変かもしれないですね。かなり癖が強いので乗りにくいと思います(もしくは、身体が余ってしまいます。普段試乗で色々と体験しています)。 ちなみにこの写真の状態で145㎝くらいあれば乗ることができました。 新しいバイクのサイズ感のほうがもう少し低い身長からでも対応できると思います。試乗もできますのでどうぞご参考までに。

66回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示