• masaki (bici-okadaman)

取り付けてみました。&大井川の準備は今週中に…。

来週18日(日曜日)は大井川港トライアスロン大会の公式サポートのためにお休みです。 現地でお会いする皆様どうぞよろしくお願いいたします。 って、ことで17日には作業する時間が取れない可能性もありますので、今週中のうちにご要望あればお伝えくださいねー。 さて、ドロッパーシートポストってなんぞ?って前回のポストに投稿しましたが。

手元レバーを押すと「サドルの上下動ができる」と言うパーツです。 レバーを押している時だけ、上下動のロックが外れて自動で上がる仕組み。 ロックが外れている時は逆に自分の体重で押し込むことでサドルを低くすることもできます。例えば登り坂はサドルが高いほうが力が掛かりやすいので高くしたいけど、トレイルやグラベルの下りでは足付き性(地面に足が付く)を高くして安全性を上げたいのでサドルは低くしたい。でも自転車降りて調整するのは面倒…。いたせりつくせりなパーツですね(笑。

まだ、カスタム途中なバイクで、予定していたところにレバーが取り付けできないことが分かったので反対側(右手側)に移設して使うようにしました。左側のフロント変速のレバーはいずれなくなる予定なので、それがなくなったら左手に移動します。

IMG_3004.jpg