• masaki (bici-okadaman)

営業中です。

いうここのところ写真が撮れるようなネタがなくて紹介も特にせずすみません。 通常通り営業しています。 東京ではサイクルモードが何年振りか?で開催されまして(今まで秋だったものがこの時期に開催に)それなりに盛り上がったようです。ただ、地方から人ごみの中に行くというのは現状ではなかなか難しいことなんですよね。近いうちに各メディアから詳細なレポートが出るのだろうと思いますが、店としても新しい代理店などとの接点が取れず苦慮している部分があります。まぁこればかりは仕方がないな…。

パワーメーターの注文をいただきまして、これまでのバイクに装着されていた「ROTORクランクに取り付けできるものはない?」と言う話だったのですが、「3D24」からはさすがにモデルチェンジされていまして、ALDHU24に対応できるPower2maxをお勧めしました。Power2maxの良いところはバリエーションの多さでもありまして、この品薄状態の中でチェーンリングが5穴モデルが残ってた!そして、Q-ringsチェーンリングも在庫してた!と言うラッキー(笑)もありましてこのモデルになりました。今後もチェーンリングを使い果たしたときにまた取っておかないとかなぁ…。 その他に、ペダル型はWAHOO(SPEEDPLAY)とFAVERO(SHIMANO & LOOK対応)がありますし、クランク型は完成車でシマノ系クランクが使われているのならコストパフォーマンスが高いと思います。SRAM系もありますね。それぞれ、使用されているコンポ(部品)に合わせてお勧めはさせてもらっています。 むしろパワーメーターを今、何の目的で使うのか? 例えばブルべやロングライダーであれば、ペースコントロールにお勧めです。心拍センサーと合わせて登りや前半後半の力配分、スタート直後の高揚感に負けず気持ちよく走れるようにと、お使いになっている方も多いです。 レースやトレーニング目的であれば一般ライダーからやっぱりお勧めです。ただ「やっていれば強くなる」「頼る必要などない」と言う気持ちも分かります。ですが、自分のやっていることがどのように「成長」につながっていくのかを自分なりに考えるのはそれはそれで趣味としても楽しいですよね。強くなるのに必要か必要でないか、ではなく「成長のための過程を楽しむ」ツールとしてもご検討いただければ幸いです。そのためのアドバイスは惜しみませんのでぜひどうぞ。

IMG_3004.jpg