• masaki (bici-okadaman)

大井川港大会終了後・・・

トライアスロン大井川港大会が終了してからちょっとだけレースの反省会をしにお客様に立ち寄っていただいてます。 今後・来年に向けてのトレーニングのお話や、レース中の出来事の中から機材選択をどうしようかとか。陸上のクラブがないかなぁ・・・とか。レベルに見合うクラブ探ししなきゃ?とか。 基本的には僕はバイク専門なのでバイク中心で「次」を探すお手伝いをさせてもらうことになるのですが、特にgarminなどのGPSロガーをお持ちの方は「持ってきてね」とお願いしているわけです。意外とご本人は「タイムしかみていない、その時だけしか見てないよ」という人も多いのですが、GPSロガーは「宝の山」なんですよ。それはランでも同じですが、近年はスイムでも使えるようになってきましたからね。最初はご自分で使えなくても良いから「つけっぱなしでレースやトレーニングでの記録を取ってください」と言うことです。 今回はバイク周回データ(スピード&ケイデンスのみ)だけの人もいますし、心拍データが追加されたひとも、パワーメーター込みの人もいます。 スピード&ケイデンスだけでもGPSログ付きならコースラップを後で分割してコース前半と後半、1周目と3周目で比較することだってできますし、ケイデンスのばらつきの有り無しを判断することもできます。心拍データが追加されるとどれだけきつくなっていっているのか、余力を残しているのかの推測はできますし、パワーデータがあればさらに精度はあがりますよね。これらデータをどうやって見ていくか、今後はどういう指標を作ってトレーニングとテストを繰り返すか、強度や頻度をどのくらいにしようか・・・相談する内容がより緻密になりますね。

・・・と言うことで、特にトライアスリート向けにはgarmin foreathlete 系をお勧めしていますし、バイク中心であればedge系がお勧めです。 お買い上げいただければガイダンスというか本格的にトレーニングに入られるような実地説明を込みでご紹介できますので~(笑

0回の閲覧

054-270-5726

静岡県焼津市坂本667-4

©2019 by bici-okadaman。Wix.com で作成されました。