• masaki (bici-okadaman)

天気はれましたね。(来週もまだ梅雨のようですが)

ようやく雨があがりました。今日は7時過ぎまで雨でしたのでsmrは中止・・・かと思ったのですが

3名で走ってきました(笑)。

いやぁ、路面は道中ほとんど濡れっぱなしでしたけどね。

と、言うことで帰着後より通常営業しております。




さて、僕が現在使用しているサングラス2ブランドを並べてみました。nrc とSMITHです。

bici-okadamaanでは、他にも数ブランドのサングラスを取扱いしておりますが、試着可能なように在庫をしているのはもう1社UVEXを含めて3ブランドぐらいです。

僕が使用するのにこだわっているのは「ノーズピース(鼻)」が調整可能なこと」とホールド感が適当なことなんですが、

近年は「レンズの上下幅」も大事な要素になってきています。

数年前のモデルと比較をしてみると、今のモデルってどれも「レンズが大きく」なっています。

特に上下方向で顕著で、デザイン上としてのアイコンの意味もありますが、使用していて「視界に直射日光が入り込みにくい」という利点が大きなポイントになっていることを感じます。

視界が広く感じますし、目の保護としての機能も高くなりますし、コンタクトの脱落など風が影響しにくくもなるので「大レンズ」仕様がお勧めです。

大レンズになるとレンズの歪やフレームのフィット感が差になってきますので、色々試すことができたら良いんですけどね。


僕が使用しているのは

nrc X2 EARTH ・・・nrcのフルリムタイプのサングラス、カールツァイス製の上下にグラデーションが入ったレンズが特色で、上部が濃く、下部が薄めになる全体の見えるコントラストを調整しています。


SMITH FLYWHEEL ・・・リムレスに見えますが、ハーフリム(上部にフレームが隠れています)のシールドタイプの大きなレンズが特徴。顔への接触が柔らかくてノーズも大きめなのでずれにくいバランスのいいサングラス。



0回の閲覧

054-270-5726

静岡県焼津市坂本667-4

©2019 by bici-okadaman。Wix.com で作成されました。