• masaki (bici-okadaman)

心拍センサー使おう。

少し前からの体調不良がなかなか改善しなくて困ってる私です。・・・甲状腺炎?らしいですが、特効薬はないとかで。 せっかくトレーニング量が増えてきたのにまた元通り(苦笑)。もうちょっと養生します。

さて、最近またパワーメーターの話が増えてきたところですが、こちらにも注目です。 Garmin HRM-Tri。

スイム・バイク・ラン3種目で心拍が測定できるセンサー。 スイム時はセンサー内に心拍データを保存し、陸に上がってから統合する。 バイクではおなじみの心拍センサーですね。 ランは、ランニングダイナミクスとしてピッチ・ストライド・上下動・接地時間の記録も行うという心拍だけではない心拍計。

ネックは「プールでの使用が制限されていることが多い」のですが、トライアスリートならトラジャージを着用して泳げばウェア内で保護されるから大丈夫だよね。 ラッシュガードなどはOKになっているプールは多いのでいろいろ工夫すれば使えそうです。 また、トライアスロンシーズンに入ってオープンスイムではトライアスロン対応ウォッチとの連携でとても役立つと思いますよ。 たとえば、ストロークやピッチと心拍の関連をトレーニング中の記録を参考にまとめておけば、レース中のペース配分にも役立ちますよね。

と、言うことで、今日は自転車ネタじゃないけどこういうものも扱っているよと言うことで。

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に