054-270-5726

静岡県焼津市坂本667-4

©2019 by bici-okadaman。Wix.com で作成されました。

  • masaki (bici-okadaman)

明日のsmrについて(8月5日予定)

明日のsmrは通常通りの実施です。 熱中症が厳重警戒レベルになると予想しますので、必ずボトル&小銭は携行ください。(静岡は「危険」レベルになるかならないか、東京名古屋よりちょっとだけ気温が低いんですよね) あと、日焼け止めも厳重にね(笑)。 朝食、睡眠も十分に摂ってご参加ください。

smrはロードバイクのグループライドです。 グラベルロード~ロードバイクまでならほぼ参加できます。(グラベルロードでのご参加は事前に打ち合わせいただくと安心かと思います。) ロードツーリングからレースへの参加まで対応します。 と、言うのは、参加人数によってグループを複数に分けて走行しているからですね。 走力(脚力・気力)と、志向(サイクリングorトレーニング)に応じてグループ分けをしていますが基本的には同じルートを使っています。 レース組は徐々に集団トレーニング、レーストレーニングにも取り組んでいく予定です。(トレイン練習だけではまだまだ序の口です(笑)。) 混乱した走行をしないことで危険性をなるべく排除しながら、レース中の集団走に対応するスキルを身に着けていくわけです。レース中の集団走がこなせるスキルはそのまま日常のライドの安全にも直結するようによりよい方向にできるように毎回注意していきましょう。 ツーリング班でのグループライドを推奨している理由も、より安全に走るためのスキルアップを図るためです。常に周囲を意識することは単独での走行よりもグループライドの走行ではより重要になってきます。グループ走行を体験することによって単独走行での周囲への意識向上、スキル向上を図ると考えたら時々参加してみても面白いですよ。

今週は時間調整がうまく取れればツーリング班は「かき氷ライド」になるかもしれません。 トライアスロン班は中途離脱でロング練習に行くグループがあります。(暑いので事前申請組に絞る予定です) また、Jr.組で初参加メンバーもいる予定ですので僕は初参加メンバーにつくことになりますよ。

また、来週12日(日曜日)のsmr終了後は和光ケミカルさんによるバイクの日常メンテナンス講習会(洗車編)が開かれます。 興味のあるかたは11時頃までにいらしてくださいませ。

0回の閲覧