• masaki (bici-okadaman)

明日のsmrについて(1月14日予定)

明日のsmrも通常通りの実施となります。 朝方の気温が‐2℃と予想されています。路面状況の問題もそうですが、体温調節の対策とウォーミングアップもされるようにお願いします。 自転車の場合、末端がとくに冷える傾向にあります。手先足先と耳先?ですね。 手指はとくにブレーキ操作に直結しますので大事なのですが、指先が凍えて動かなくなるようなことは2パターンありますのでご注意ください。 ・乗り始め ・いったん体が温まってから 身体が温まると手も温まるので大丈夫そうなものですが、グローブ内部で汗をうっすらとかいた汗がグローブ内部で急激に手を冷やします。 直接冷気に当たっているよりもさらに冷えた水分が体温を奪うことで手を凍えさせてしまうのです。もう大丈夫だろうとおもっていてもそこから手がこごえてくるので僕は要注意なのです。 手が動きにくくなったらとにかく腕を振って血流を指先へ回すように・・・とやってみるんですけどね。多少の効果はありますが。 ウール系のグローブをインナーグローブとして活用することで多少はよくなってきていますが、それでも痛いときがあります。 スキーの時はならないんですけどねぇ…。 足先はまだシューズカバーをしていればある程度防げます。ペダルを踏むことで熱が発生しているんでしょうか。あるいは回すことで血流がアップしているんでしょうかね。 ですが、静岡人にとっては明日の朝は慣れぬ氷点下ですので気を付けて走行することにしましょう。

参加される方は8時にbici-okadaman前に集合です。 どうぞよろしくお願いいたします。

明日の営業も通常通り11時から20時まで開店しております。 :ラン&バイクシューズの一部セール中 :ヘルメットの一部セール中 が継続中です。どうぞよろしくお願いいたします。

0回の閲覧

054-270-5726

静岡県焼津市坂本667-4

©2019 by bici-okadaman。Wix.com で作成されました。