• masaki (bici-okadaman)

明日のsmrについて(2/25予定)

明日のsmrは通常通りの実施です。 日中に日差しが出ない可能性がありますので、今日ほど気温が上がらないようです。念のため防寒はご注意ください。

8:00集合 50-60㎞くらいの走行になります。 11:00帰着

smrでは人数と志向・走力に応じてグループ分けをしています。 3-8人程度を目安にしてライド終盤までグループが崩れにくいようなメンバー分けをしています。 トレーニング班であっても「ちぎり合い」を目的に走っているわけではないんです。ロードレースは基本的には集団内で安全に走ることが最優先です。つまり、グループで走れなければレースになりません。エンデューロなどでも同じですが、単独で力が強くてもグループに入れなければ力を使ってしまうばかりでなく周囲にたいして危険を及ぼすことになってしまう。なので普段はグループで安全に走ることを目指すこと自体に意味があるのだと思います。ツーリング班ならなおさらバラバラに走っても面白くないですよね(笑)。 ただ、トレーニング目的なのとツーリング目的なのではペース配分やグループの力の合わせ方が異なってくるのでそこは分けておかないとと思う次第・・・人数がもう少し増えてくると楽なんですけどね。

P.S.明日は僕もロードバイクで参加します。もちろんフロントシングルで(笑)。

最新記事

すべて表示

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

IMG_3004.jpg