• masaki (bici-okadaman)

明日のsmrについて(2017/09/10予定)

明日のsmrについて、天候も安定しているようですので予定通りのスタートになりますよ。 どうぞよろしくお願いいたします。

smrは「グループライドをやろう」「グループライドを通してライドスキルを上げよう」ということが目的になっています。 グループを形成して、場所・場合によっては先頭交代を繰り返し、スムースなライディングを繰り返すように練習することでしか「イベントライド」や「レース」で仲間と一緒に走るということは難しくなってきます。自転車の特性として前自転車の前やその前の状況を読み取りやすいということが近接して走ることのポイントであっていつどんな時でも近づいているわけではないのですが、状況判断をするためには経験も必要なのですよね。特にレース(ドラフティングルールのあるトライアスロンも含めて)を走る際にはグループライドを経験し、自分のモノにしておくことが重要だと僕は思います。

と、いうことでsmrに「練習してから参加します」という方も多かったのですが、これまで本当に「練習してから参加された」方は少ないですよ。 グループで走る時と単独で走る時は僕らも実際に平均時速が違って「単独走」の方が確実に遅くなります。つまり、「○○まで何分で走れるようになったら参加できる」などということは有りません。 むしろ「1人で3~40㎞走れるようになった(時間はかかっても)」くらいで参加されて大丈夫なんです。休憩は20-30㎞に1回は確保していますし、それほど心配になることはありません。と、いうことで「練習はしなくても大丈夫なので距離がはしれるようになったらぜひ参加どうぞ」ということでよろしくお願いいたします。

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に