top of page
  • masaki (bici-okadaman)

明日のsmrについて(5月13日予定)

明日のsmrについてのご連絡です。 明日は雨天にならない限り実施しますが、往路途中で雨天になった場合はいったん集合の上で流れ解散になりますのでご了承ください。 帰路での雨天はまた別途お伝えします(雨天になる前に家に戻れるように天気予報を見ながらの行程になりますよ)。

smrで雨天のライドをやらない理由は、半分は僕の都合です(苦笑)。 smr終了後に自分のバイクを洗車などメンテナンスをしている暇がないので、定期ライドではなかなか難しいのですよね。 決して、雨天走行は「危険だからしちゃだめ」という理由ではないんです。 もちろん多少危険性が増しますが、日常のライドの延長としてそういう状況を体験しておくと言うのは妨げる必要はないですよね。 雨天時の路面の変化、ブレーキ特性の変化、路面の見づらさや、対ドライバーの視認性などは体験しておくほうが良いと思いますし、そのくらいの悪条件では止める理由としてはそれほどでもない(笑)。 例えば、チェーンオイルの使い分けや雨天用サングラスの工夫だったり、雨が目に入りにくい工夫、身体がぬれることをどこまで許容するか、など機材やウェア的な部分の対策もしてみないことにはできないです。イベントライドなど雨天決行時に自分は雨だから止めますっていうのも・・・人それぞれですがもったいないと思うこともありますよね。 ただ、毎週のグループライドではなかなか実施できないです。雨天時にお店にライドで来ていただいてもOKですけどね(笑)。

それでは明日、なんとか天気が持ちますように。

最新記事

すべて表示

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

IMG_3004.jpg
bottom of page