• masaki (bici-okadaman)

明日のsmr&営業について

明日のsmr&営業もいつも通りの実施です~。 smrは原則として「毎週日曜日」予定が付く人が集まろうということでやっています。 以前は僕がイベントや所用でお休みの時も自主運行ということで実施していましたが、今はお休みになります・・・。 まぁ日曜日は通常営業日ですので休みは極力ない方向なんですけどね。 グループライドで走ろうという趣旨でやっていますので、トレ班以外はアタック練だったり掛け合いで千切れたらおしまい~みたいなことはありません。 トレ班のほうも掛け合いは極力減らしてグループで走ることで、集団走行のスキル、グループをまとめたり千切れないようにするためのスキル、集団心理などを磨くことを意識するようにしています。 そういうコース設定にもしてはあるんです。レース中に掛け合いが始まったら簡単に千切れてしまったとか、気が付いたら集団から千切れてた、落車に巻き込まれることが多いとかありませんか?集団走を長く時間を取るメリットはそこにあります。先頭交代を繰り返ししているだけではなく、自分がグループの中でどのくらいの実力で最後まで残っていられるようにするためにはどうしたらいいかを考えることも重要だし、自分が一番グループの中で強いとしてもいかにグループの力を生かして走るのか、周りのメンバーの力を向上させてグループがより活性するようになるかを考えて走ることがロードレースの中で生きてくると思うのですよね。もっとも今はロードレース自体が少ないので困っているのですが・・・(苦笑)。


0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に