• masaki (bici-okadaman)

昨日のsmrは。

昨日のsmrはトレーニング組だけ?になってしまいましたがツーリング組いつでも大丈夫ですので・・・(苦笑)。

トレーニング組は11名+TT練習組が4名、四捨五入で20名(笑)は久しぶりのことでした。

で、僕は予告通りTT組(普段3人組で練習しているグループ)のグループトレーニングのお手伝いを兼ねてです。

TT練習をグループトレーニングでやる意味合いは、普段出せない強度を出す・・・といった方向性では難しいです。

区間を区切ってとかでなら可能ですが、長時間練でやろうとするとメンバーがバラバラになってしまうのです。速い人は結局ずっと待つことになりますし、待たせてしまうことが繰り返されると結局やめてしまうのが心配です。

でも、グループでやらないとモチベーションを長期間維持することって難しいんですよね。だからこそ、TT練をどうやったらグループでやることができるかの工夫は必要かなと思います。

基本的には安全面も考えると「速度を追う練習」は避けた方が無難です。

グループで走ることで「各人の走行スキルを上げる、ペース配分スキルを上げる」ということころに主眼を当てたらどうでしょうかということで提案させてもらいました。

参加を追うごとにまた提案できることもあるかと思うので、また時々は参加してもらいましょう(笑)。





74回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

さぁ、オリンピックロード(男子)の日ですよ。

本日bici-okadamanは営業しますよ。 11時からはオリンピックの自転車競技ロード男子です。 TV放映でなくて助かりました(笑。 gorin.jpでLive中継ありますよー。 スタートリストみてますが、なぜか身長の表記があります(笑。軒並み高身長。 って言うのは置いといて、やはり僕の注目は「脚質ファンアールトなるか」です。 本命ファンアールト 対抗ポガチャル 穴 イブネプール ってとこ

大井川港トライアスロン(お手伝い)無事終了しました

18日大井川港トライアスロンも無事にサポート終了しました。 今年は地域限定イベントで参加者も比較的コアなメンバーが多かったような気がしますが、その分、バイクトラブルらしい状況も減ったようです。 ブレーキの調整については2つありましたが、どちらもリムブレーキ系でした。 「ホイールがきちんと嵌っていない」 「ブレーキアジャスターを閉じる側にしていない」 と、言うような形。このトラブルはリムブレーキのク