• masaki (bici-okadaman)

本日のsmrと来週の予定~

今日のsmrは11名の参加でした。 写真とかとっていないので~すみません(笑)。 トレーニング組が5名、ツーリング組が6名でしたが、ペースの違いの都合上ツーリング組は前半は2-4から2-2-2という形で。2名初心者が入られているので一人ずつアテンドに付くという形をしばらくは取っています。ペースが合うメンバーが増えてきたら良いんですけどね。 ロングライドイベントでは小集団でのグループを組み先頭交代を繰り返すことで疲労軽減やペースの維持、仲間とのコミュニケーションに効果的です。単独走で走ってしまうと仲間とペースが合わなければゴール、あるいはエイドステーションまでどんどん差が大きくなってしまう、あるいは片方のメンバーが無理をして一気に遅れてしまうなんてこともありますが、お互いが先頭を交代することで「近くを走っている」という確認もできますし、スキルが上達してくれば風除けにもなってくれるわけです。でも、そのためには後続を走るライダーのため、あるいは仲間のためにペースを守る工夫が必要なんですよね。 と、いうことでsmrではツーリング組も「グループライド」という形をなるべく崩さないように走っています。脚力よりもスキルが重要です。(習うより慣れろです) さて、来週の平日の予定について所用が重なっておりまして一部変更して営業します。 11日(月曜日)12:00~16:30頃まで臨時休業です。夕方以降は営業いたします。 12日(火曜日)同様の営業になる予定です。時間の変更があればblogにてお知らせします。 14日以降はまた追ってご連絡いたします。

最新記事

すべて表示

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

IMG_3004.jpg