• masaki (bici-okadaman)

本日のsmr&洗車講習会

今日はsmr実施しました! 爆風吹き荒れる中でしたが、トレーニング組が6+4名、ツーリング組が7名の参加でした。ツーリング組は4+3での走行・・・でよかったでしょうか? 今日はトレーニング組、特に2組目に「自分たちのペースで走るように」と言うことで(1組目を追っかけてしまう傾向が強いので)お願いしました。しっかりと間をあけて走れば良いんですが、間隔を詰めて走ると追いつこうとしてしまうことが多く集団分解することが多くなってしまうんですね。初めから分かれていればグループをまとめつつ走る方向で走れるのでそこを意識してもらいたいなと。 ツーリング組は風に煽られて「怖い」というメンバーもいましたのでベテラン勢で前後を挟んで(適当に間隔をあけて)走行しました。横風や向かい風などについて、前のライダーがいることでどちらから風が吹いてくるか読みやすくはなりますし、後ろのライダーは予防的にすこし車道側へ寄せて(ふらついても大丈夫なように余裕を作る)おくこともできます。そうやって体験して少しずつ慣れていくしかないですね。

今日は、洗車講習会を実施しました。 しゃべりながら・・・なのでちょっと時間かかりすぎましたが・・・(w。 メンテスタンドに載せての洗車になりましたが、こまめに実施していればスタンド無しでも実施できますのでまた参考にしてください。また、供出バイクがあれば実施します~。

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

054-270-5726

静岡県焼津市坂本667-4

©2019 by bici-okadaman。Wix.com で作成されました。