• masaki (bici-okadaman)

本日のsmr(グラベル組スタート

本日のsmrはトレーニング組とグラベル組・・・で実施しました。 ツーリング組主要メンバーは南アルプスロングライドにお出かけ中です。

グラベル組は3名で。僕が顔出ししていないのは意図的ではなく単に余力がなかっただけです(笑)。 今回のコースはグラベルが9割以上登りになるのですが、台風の影響で通行不可なら引き返しても下りで済むことと、登りのグラベルならタイヤサイズの影響が小さくて割と細身なタイヤでも走れるからという理由です。参加メンバーのタイヤサイズは、28C、32C、40C。以前、Raphaプレステージ新城のグラベルでも25C、28Cで走破しているのでロードでも不可能はないとはわかっていますが、水の通り道になった深い轍や中央の草が伸びたような場所はかなり走りにくくなります。まぁ、シクロクロスで使われる32C以上がダートではお勧めですよね。

それなりに走りやすいダートが大半ですが、下りで走ろうと思うと28C~32Cではしんどくなってきます。5㎞程度続くとパンクリスクを考えて細身のタイヤはブレーキを放すことができません。ほぼ同じ理由でリムブレーキ系も握力がかなりしんどいと思います。 ちなみに僕らは登りです。とにかく頑張ります(笑)。 そちらの情報だと 1人はフロントダブルでインナー34、ロー34のギア比1。 残り二人はフロントシングルで、 40-36の1.11 42-36の1.17 42-36でも上っていけますが・・・それなりに脚力が必要です。

グラベル終了後の景色。 グラベル区間はそれほど眺望がよくなくて、出てから楽しめるという感じですが余裕があれば脇の公園に寄ってみるとかがお勧めかと。 このあと、峠駐車場へくだって、本隊と合流しました。(先にでましたけど) さすがに帰路もグラベルは「お腹がいっぱい」という感じでした。 さて、グラベル組もコースがなかなかヘビーだなということがわかりましたので ゆるふわグラベルの月も用意したいと思います。実は今回、途中で休憩中にラーメン食べようと画策したのですが余裕がなくて断念でした。ゆるふわグラベルならグラベルバイクなしでも参加できるようなそういうのもありかと思っていますので興味のある方はどうぞご連絡くださいませ。

3回の閲覧

最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

054-270-5726

静岡県焼津市坂本667-4

©2019 by bici-okadaman。Wix.com で作成されました。