top of page
  • masaki (bici-okadaman)

本日のsmr(大井川トライアスロンまで後3週間)

本日のsmrは8名、帰路で+1名でした、ここ最近拾って帰ることが多いです(笑)。 元々雨予報でしたし、いつ雨が降るの?って感じでしたが通常通りで実施ができました。 smrは現在、ほぼ一つのコースしか使っていませんが、雨天がありそうという場合は短縮形で別コースに行くことがあります。今回はそれも使わずで済みました。 ちなみに、情報としてですが県道81号線の藤枝市滝沢~島田市相賀の区間で路面に苔が生えてしまっているそうです。この区間の苔路面は日陰などの影響で識別が不可能に近く、毎年落車が出てしまっています。スキルや経験で乗り越えられる気がしないので梅雨時期しばらくは自転車で使用しないことをお勧めします。 さて、大井川トライアスロン。 今年もバイクメカサポートで参加の予定です。

当日の応急処置などの準備は少しずつ進めていきますが、ディスクブレーキ系のバイクなどが増えてきている現状もあって5分~10分で作業が終了しない・・・なんてことが怒らなければいいなーとは思っていますが、やっぱりご自身でメンテナンスの点検は済ませておくことをお勧めします。 で、そうなんです。bici-okadamanへも「点検して~」ってお話をいただくことがありますが、出来れば今週来週のうちにお持ち込みください(笑)って話です。普段から見ているバイクは直前でも大丈夫・・・なんです。特に昨年は競技が行われていないので2年ぶり・・なんてバイクが要注意なんです。変速がおかしい、チェーンが落ちる、キリキリ音がする・・・と言う場合、本来は部品寿命で交換しておかないときちんと実力が発揮できないってこともありますが、直前週だと「間に合わない!」ってことは避けたいですからね。 では、よろしくお願いいたします。

IMG_3004.jpg
bottom of page