• masaki (bici-okadaman)

本日のsmr(5月13日報告)

今日のsmrはトレ班メンバー6名での実施でした。 9時30分過ぎから天候が場所によっては怪しい予報でしたからね。結果的には10時過ぎくらいまでで終了しましたがなんとか天候が持ちました。 と、いうことでいつもと違うコースで、10分走?とあとは流しながらラインライドの練習。 それからグループ練習(列を作る練習、ライダー間の間隔を詰める練習)をやろうかと思ったのですが、ちょうどいい広場が今日は草刈りで使えずに座学となってしまいました。 まぁそれでも時々はラインをつくるための練習と座学は必要なのかなと思います。時がたつとメンバーが入れ替わることもありますし、基本的にライン練習は相手が誰であれできるのがロードレースなどでは必要なことになりますからね。普段一緒に走る仲間だとラインを作って先頭交代することができる人でもグループが変わったり、レースになるとできないというのはまだ次のステップがあるということでしょう。

先ごろ、smrデビューしたジュニアメンバーも、それなりに走れる子ではあるのですがグループ内での走り方のふるまいについてはまだまだ改善の余地があります。 自転車競技ではたんに走力は脚力・筋力・心肺能力だけで測れるものではなく、バイクの操作能力や安全に走り切る能力、グループ内で位置をキープする能力など多岐にわたって改善しないとグループの力を利用することができないです。相手はグループの力を利用している、自分は力を利用していないではやっぱり差が出ますよね。

と、言うことでした。来週も通常通りの実施ですが早くも雨マークが気になります…。

0回の閲覧

054-270-5726

静岡県焼津市坂本667-4

©2019 by bici-okadaman。Wix.com で作成されました。