• masaki (bici-okadaman)

本日のsmr(5月5日)

本日のsmr、参加は12名でした。 明日のツールドエコパがあるので今日は「調整」というメンバーが多く、トレーニング組が4名(それでもトレーニング組という感じ?)、ツーリング組が8名で4+4という形でした。前半はそれなりにペース配分に気を付けて走れたのではないかと・・・本番明日という人もいましたし。

ペース配分のポイントは「登りのペースをコントロールすること」です。川土手に上がるような登り、小さなうねり、平地なようで上っているって箇所は数多くありますよね。先頭にいる人がここで頑張ってしまうと後ろにいるメンバーは全員頑張ることになってしまいます。なぜかというと、平地では空気抵抗の影響で後ろに連なっているメンバーが多少楽に走れるのに対して、登りはその効果が薄れてしまうからです。後ろの人も等しく同じ力で上らなければならないので、上り切ったところで「先頭代わってね」と言っても後ろの人もきついんだよ…と。 グループライドで先頭交代を利用することが難しい人はたいてい「登りで頑張りすぎ」ということなんですよね…。グループライドでもサイクリングなど「みんなで行こう!」という意識が強いライドの時は後ろの人が「速いよー」と声をかけてくれて良いんです。

帰路は前半に調整でツーリング組に入ったメンバーがシャッフルでトレーニング組に復帰して帰りました。僕はビッグマンY君とペア+ルイ君でしたので、普通のペースで帰っても平地が速い2人ではルイ君もしんどかったようで・・・年長2人は「まだまだだなw」と楽しませてもらいました。 本日も18:30までは営業しております。 その後、お客様が途切れるようであれば本日の営業を終了とさせていただきます。(20:00までの来店は電話、メール等で来店予約していただいてもいいですよ。)どうぞよろしくお願いいたします。

0回の閲覧

054-270-5726

静岡県焼津市坂本667-4

©2019 by bici-okadaman。Wix.com で作成されました。