• masaki (bici-okadaman)

本日のsmr(8月19日報告)

本日のsmrは11名(途中参加1名)でした。 トレ班は1が先行、2とツーリング班が合同で進んで途中から分離でして・・・という形です。 ツーリング班と言ってもベテラン勢は登りなどのトレ班が頑張ってしまうような場所さえ抑えれば、ついて走れてしまうメンバーが多いのです。 先頭交代はみんなで先頭を分担して走るのですが、分担は一律ではないんですね。周りのメンバーの体力の残り具合、走る特徴(登りが強いとか平地に自信があるとか)を考えながら自分が先頭を分担する割合を常に考えます。たとえば、自分に余裕がないことを自覚していれば最初から先頭をほとんど分担しないで交代がスムースに行くように順番を守るだけでも良いんですよね。 すこしずつ登りが強まってくる箇所でペースの違いが明らかになってきたので、ツーリング班の了解を取ってトレ班2を分離し先行しました。

smrでは基本的にはグループで走ることを前提にしています。ツーリングであっても登りに入ったらバラバラで良いとは言いつつもある程度足が揃うメンバー同士で登ったほうが楽です。 ツーリングなので同じグループの中で話が聞こえる程度に一緒に走ればいいと思っています。登りは辛いですから遅い人が無理をしないように単独でバラバラでという考えもありますが、遅いと思っている人も頑張る必要がないようにしゃべって登ればいいんです(笑)。会話ができるペースでね。そうしないとコースの残りを消化できる体力が残らない心配もあります。 トレ班はまたちょっと別の論理がありますが、ツーリング班は基本的にはゆっくりしゃべりつつ登って良いのではと。 そう考えて走ってますよー。


Mon-bell 取扱いがあります。 サイクル関係に限らずなのでお問い合わせくださいませ。 通勤ライド、街乗りなどにも意外とお勧めなトレイルライドヘルメット。

サイズM,Lそれぞれ在庫中です。 街乗りにお勧めなのは帽体が深いから。特に後頭部側は通常のロードバイク用よりもカバーするようですね。

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

054-270-5726

静岡県焼津市坂本667-4

©2019 by bici-okadaman。Wix.com で作成されました。