• masaki (bici-okadaman)

本日のsmr(8/30)

です。日のsmrも無事に終了しました。来週も通常通り実施です。

そろそろもう少し涼しくなってくれると嬉しいです。暑い時期は意外と参加者がすくないのです。

まぁ防災訓練や草刈り仕事などと被って参加できない方もおられることがあるので人数はいつも変動です。

そのうち僕も地域行事が・・・ってことがあるかもしれませんが予めメンバーには伝えて滞りなくできるようにはしておきます。

グループライド、今はだいたい4-5人を1グループで走らせています。

4-5人単位だとグループの大きさが前後で10mほど。それだと前後でも意思が通ります。

そして、初心者をサポートしやすいのも4-5人(初心者を2人程度までとして前後と中間で挟みこむような形にしています)。

初心者の方2人が入っている場合だと、同じ走力ということも基本はないのですよね。

なので、途中でグループが分かれた時も2-2(あるいはどちらかが3)とサポートが外れない点でも走りやすいですよね。

大人数でのグループライドも面白かったのですが、今の道路事情では難しく…。

そうやって工夫しつつグループわけをしていく方向性でやっているのです。

単に走力で差をつけているわけでもないんですよ。


さて、いよいよ9月に入ります。

今年は展示会がありません。なかなか展示を見てきたものを発表するのも難しいので

FBのページの方でも時々リンクで情報をだしています。

そちらもぜひご覧くださいませ。



IMG_3004.jpg