• masaki (bici-okadaman)

本日のsmr (2018/03/04報告)

今日のsmrは予定に挙げていました通りフィッシュマンレース観戦のために大井川港へ行ってきました。 bici-okadamanからはもっとも平坦コースになるのですが、信号の箇所が多くなるので何年振りかで走るコースになりました。 5年前に走った焼津新港を走り・・・45分程度で到着(笑)。思ったより近かったです…。 浜通りはちょっと道が狭い&民家が多いこともあるので、先頭交代の回数はかなり減らして走ります。 メンバーの脚がそろっていなくても時々は先頭を入れ替えてあげないとペースをかなり落として走らざるを得なくなるのですが、交通状況によってはなかなか難しいのです。 例えばバス停などで退避帯があるような場所などを使ったり、後ろを確認してもらいながら余裕のある時を見計らって交代します。 全員が先頭を走っても余裕を保てる速度をキープすることが大事になってきますね。ペースが速いと分裂してしまう可能性が増えますし、信号が多い箇所だといったん分裂するとグループを再編成するのが大変なのです。こういう状況でもグループを崩さないで走ることが、ロングライドイベントでグループを崩さずにスマートに走り切るコツを習得するレッスンになってきます。

さて、フィッシュマンレース、久しぶりにエンデューロレースを見ましたがそこそこ盛況に走っていました。 gruppo bici-okadamanの関係で出られていたメンバーもお疲れさまでした。 先頭集団がなかなかいいペースで残るのが難しかったようですが、これも良い練習になったかと思います。 前回出場したメンバー(チーム)の中でも何人か参加や観戦されていましたが、皆懐かしかったようです。

キイチセンパイとりゅうせい選手。ジャージが違いますが実は高校現役&OBで集まって走る練習?一度セカンドグループから抜け出せていたのですが先頭集団のLAPとともに沈没・・・でした。


来週のsmrは初参加の女性の方が来られる予定です。 また、藤枝マラソンがある都合でいつもとは異なり、朝比奈川沿い&藁科川沿いを走る予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

0回の閲覧

054-270-5726

静岡県焼津市坂本667-4

©2019 by bici-okadaman。Wix.com で作成されました。