• masaki (bici-okadaman)

本日のsmr(12月15日)

本日のsmrはトレーニング組が7名、ツーリング組が2名でした。 初参加の女性メンバーも増えましたよ。 ツーリング組の参加メンバーいつでも募集中です(苦笑)。 基本的には初参加や初心者の方、あるいはゆっくり組のサポートはメンバーの誰かが付けるようにしています。(いなければ僕が入りますので大丈夫) 今の時期が暖かい季節から寒い季節への変わり目でメンバーがなかなかそろわないのですが、頑張って続けていますのでどうぞよろしくお願いいたします。 さて、11時よりbici-okadamanも営業を開始しております。

<ロングライド用ペダルについて> 近年はグラベルロードやエンデュランスロードと呼ばれるロードバイクが充実してきております。それに合わせてビンディングペダルの選択肢もだいぶ変わってきているんですよね。特にロングライドや順位を競わないライドイベント参加には元々MTB系であったSPD(2つ穴クリート)系を使う比率が増えてきています。

利点は「歩けること」、「ペダルの向きに左右されないこと」、「固定力が弱いこと」。初心者向きとも言えますが、ベテランサイクリストでもサイクリング時はレースのようにもがいたりするわけでもなく走るのでSPDの方が精神的に楽に走れるんですよね。

シューズもロード用に近いものから、カジュアルなもの、従来のMTB用とは一線を画したものが増えてきてロードバイクに合わせやすくなっていますのでぜひおすすめです。

最新記事

すべて表示

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

IMG_3004.jpg