top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

本日のsmr(2017/06/03報告)

今日のsmrは18名の参加でした。内、女性が3名でした。妻も走りましたが、久しぶりだと今日の天気のように急激に暑くなるタイミングは堪えるでしょうね…。 定期的に乗る工夫をしないと(これから梅雨なので室内トレーニングができるようにするのが一番です)。 それはともかく。

今日のトレ班は前半が4名+4名かな? トレ班のほうはグループ分けにも工夫が必要かなーと思っていますが、まだ人数に縛られてしまいますね。 なるべく脚力レベルがそろったほうが走りやすいです。 できうる限りコース後半までは一緒に走れる工夫をしたほうがレースの走行に必要なスキル練習を落ち着いて取り組むことができます。 特にロードレースに取り組む場合は、レース内で落車をしないスキルを身に着けるためにもグループで走ることに主眼を置くべきですよね。グループ内で競うことにあまり意味はないんです。(チーム内で出れるレースを選抜しているわけでもないですし。) ツーリング班は残りメンバーでスタートしましたが、トライアスロン組のTTバー練習をしたい方は前半は先に行ってもらうことにしました。 さらに2組に分裂気味でしたので登り区間を利用してグループを2分割。 しばらくは速い組のほうに入って先頭交代のレクチャーと安全に注意する点を(見て気が付いたことを)お伝えして・・・また下がりました。 で、後ろの組は妻が途中Uターンで離脱・・・と。 今日は忙しかったな(笑)。

帰路は往路の様子から再度グループ分けをし直して(帰路の方がペースが上がるので速いグループの人数を減らすようにしています。逆にツーリング班はそこそこのペースに上がるようにしたほうが走りやすいですね。)返ってきました。


最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

Comments


IMG_3004.jpg
bottom of page