• masaki (bici-okadaman)

本日のsmr (2017/07/02報告)

本日のsmr、参加者12名内女性が3名でした。久しぶりな参加者も多かったですね。 帰路に集合場所になかなか戻ってこられない参加者1名・・・連れ戻しに行ってもらったり(笑)もありました。 ありがとうございます、お疲れさまでした。

今日は峠駐車場にてトライアスリート向けTTバーのポジション調整タイムを設けて2名ほどお付き合いいただきました。 ロードバイクをトライアスロンバイク化するときはロードバイクのポジションのままでTTバーを装着することが多いし、「前乗り」という意識が強いのでTTバーをなるべく前に前にと装着する例が多いです。しかし実際にはTTバイク仕様のTTバーの装着は意外なほど「短いステム」と共に成り立っています。肘を置く位置は肩からほぼ真下にあるように取り付けるのですが、通常のロードでサドル位置を前乗り対応に変更しないままでTTバーを取り付けると肘は肩よりずっと前に出てしまい上半身のフォームが潰れがちになるので大変なんですよね。 だからこそ、TTバイクと言う選択肢でもあり、ロードバイクのTTポジションは様々な工夫の元に成り立っています。 今日は大井川大会に向けて直前ではありますが、久しぶりに参加されたこともあったのでその辺の説明をさせてもらいつつポジション変更をちょっと提案してみました。

smrの際、特に休憩時間は色々な相談に乗らせてもらっています。 スキルアップライドの工夫やポジション変更についてに限らず、あくまで仲間としての助言・たわごとや遊び(8の字やスプリント練習に付き合ってとか^^;)は面白そうであればノリノリ対応させていただきます(笑)。

0回の閲覧

054-270-5726

静岡県焼津市坂本667-4

©2019 by bici-okadaman。Wix.com で作成されました。