• masaki (bici-okadaman)

本日のsmr (2018/01/21)

本日のsmrは11名の参加でした。 行きと帰りでちょっとメンバーを入れ替えたりしましたが、トレ班6名、ツーリング班が5名。 初参加のメンバーが1名おられました。と、いうことで自己紹介も全員で(笑)。 名前だけでも最初に言ってもらおうということで始めましたが、1回ですんなり覚えきれる人は自分を含めていないので気にせずに何度でも聞いてくださいねとお伝えしました。 関心云々の問題ではなくてそこまで覚えきれないのです。僕も「名前が出てこない・・・」ということがあるのであらかじめ言っておきますので。

ツーリング班は今日は初参加、2回目のメンバーも含めてでした。思ったよりも列の中で走れる様子だったので、先頭交代に加わって走ってもらうようにしました。 先頭交代は上手に活用すれば、みんなの走力負担を揃えることができます。ツーリングでこれを生かすためには先頭に立った時に「頑張りすぎないこと」、列の中にいるときに休めるくらいのペースで走ることが重要です。 休んでいるなと感じるくらいのペースだと、まっすぐ走ることもそれほど難しくはないのですが、ペースが上がって頑張っている人はなかなかまっすぐ走ることが難しくなります。つまり、後ろについて走っている人は休んでいると感じるくらいでちょうどいいんです。ツーリングだし。最初は列の中にいても休めない(速いのではなくて、列の中に加われていない、緊張しているなどが原因かと思います)と感じているかもしれませんが慣れてきて注意することが整理されるようになると楽に走れるようになります。smrがツーリング班で目指していくのは、速さではなくてみんなで安定してグループを組めることかなと思っています。


冬場のライドでは上りででた汗対策と休憩時に暖かい場所で休憩することが重要ですね。 今日は僕は上りが終了した時点でアンダーウェアを着替えて、ダウンパーカーを着込むことにしました。smrで蔵田は上った直後に同じ道をペダリングせずに下るコースになってしまうのでかなり身体が冷えるので。 そして、ゆるびく村北側の峠駐車場でまったり休憩でした。

来週のsmrも通常通り実施します。 そして今日の営業も通常通りです。

0回の閲覧

054-270-5726

静岡県焼津市坂本667-4

©2019 by bici-okadaman。Wix.com で作成されました。