• masaki (bici-okadaman)

本日のsmr(5月20日報告)

本日のsmrは9名の参加、うち、女性4名でした。 トレ班はどうやら学校のテスト組も多いらしくて3名です。 純粋なツーリング班はいなくて、トライアスロンのバイク習熟トレーニング中の女性組+シニアトレ班?というような形でした。

と、言うことで今日はバイク習熟組のサポート役になりました。 1人は今年からトライアスロン開始、今日からビンディングシューズ(完全)デビューでした。 少々脱着にてこずる様子もまだありましたが、落ち着きもだいぶ増してきてグループの中でスムースに走れるし、速度も出てきています。 もう1人の方はトライアスロン歴も長いですがバイクが自己流で「単独」の練習ばかりだったので、「速度を出す」と言うことに少しずつ慣れてもらうようにしています。 筋力や心配能力が高くてもバイク操作の安定感や心理的な不安があると、「普通に出せるはずの速度」が出ないので逆に車道を走ることが怖いということはありますね。特に筋力に頼るペダリングをするとバイクは蛇行しがちなので余計に怖いし、周りも不安に思うのですよね。そういったことを一つ一つ注意、アドバイス、一緒になって考えながら改善していくことでグループライドの意味合いがあるのかなと思います。

と、言うことで今日は写真がありませんでした(笑)。 来週も通常通りの実施になります。 どうぞよろしくお願いいたします。

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に