本日定休日です。
ちょこっとバイクライドに行ってきました。 まだ筋肉系の痛みが残っているのでトレーニングレベルではなくてポタリングだけですが。今回のダメージは30㎞のトレランレースの頃よりちょっと早く引いている感じなのでまだ余裕があったのかもなーと、その辺は経験の差なんでしょうね。余力を残しちゃってペースダウンしてたんだなと。ウルトラマラソンはもういいやなんて思ってない自分にびっくりです(苦笑)。
タイヤの空気を入れようと思ったら「パンク」してしまいました。 バルブの「先端を折った」と言う事象はよく見かけるのですが、「先端が抜けた」と言うのは・・・ポンプヘッドのせいでもないしこのバルブ個体の不良だったんだろうと思いますが初めて見ました。 「バルブの先端を折る」と言うケースは、ポンプをバルブに挿すあるいは抜くときの動作に起因しています。 ポンプをお渡しすると、ポンプヘッドだけ持ってバルブやタイヤに手を添えないでやる方を見かけますがちょっとでもねじって取り付けてしまうと簡単に折れてしまう部品でもありますのでご注意を。特に携帯型ポンプで入れる時は持ち方を色々と工夫してみましょう。
今回はチューブレスタイヤですのでチューブ交換ではなく「バルブ交換」で済みました。 チューブレスはビードが上がるかどうかが最大のポイントですが、特に新品タイヤであればそれほど苦労することなくできるようになってきています。
Comments